いぬまさ裏日誌 - 最新エントリー
2週間弱、あまり状態が良くならない小町。今日は病院の予約がある日だったんで、朝から家族全員でGO!! ちょっと寒い朝でしたね。で、とても混雑した病院でしたので、待ち時間が長いと判断して、気ままに近場を散歩させました。
本人は楽し気でしたが、やはり左後ろ足の運びはイマイチ。それでもそれなりの距離と時間を歩いて、お昼近くになってやっとレーザー治療へ。状態を説明したところ、注射を勧められたためにチックン♪
そのお陰もあってか、午後は調子良さそうです。左後ろ足の力の入り具合が良くなりましたから。年末に打ってもらった神経に直接作用する強めの注射ではなく、その前に一度打ってもらったもう少しライトなモノでしたが、ちゃんと効果が出ていますね。
ま、注射に頼らないのが一番ですが、この2週間は寒い日も多く天候不順でしたから、ここはいわゆるカンフル剤として期待を込めての判断でした。
当面は毎週の病院通いが欠かせない状態が続きますね。もう1年になっちゃいますよ。ここで弱音を吐いても仕方ありませんから、我慢強く治療を継続しますよ!
今朝は午前中、私が担当して散歩へ。天気が怪しい感じもありますが、外へ出てしばらくすると日差しも出てきて、ちょっと暑く感じるほど。小町もへーへーしちゃいましたが、3500歩くらいの最近にしてはロング気味のコースを完歩。
楽しそうに頑張ってくれたので、飼い主としては嬉しい限り。足の運びはここ最近のあまり良くない傾向が残っていますが、それでも4本足でしっかり踏ん張っているから上々かな。
もうほとんど桜は散っちゃいましたが、出遅れたやつらが多少残っていて、葉桜主体ですが散歩を盛り上げてくれました。来年の桜は、もっとじっくりたっぷりと散歩しながら楽しみたいものです。
今日はこの後天候が下り坂予報。雨、さらに雷もあるんだとか。午後は引き籠って対処できるように、用事は済ませて待機するつもりです。あ、トレーナーは仕事で出かけてますけどね(^^♪
さて、小町の昼飯でも用意して、自分のランチも準備するかな!

明日は朝がのんびりの予定なので、ちょっとまったりゆっくりとさせてもらってます。時間が遅くなってさすがに小町は隣でグーグー♪ 時折身体を撫でながら、癒しタイムですね。
こんな時間が一番、犬飼いとしては幸せなのかもしれません。愛犬が幾つになっても、健康状態がどうであれ、時間と空間を共有して何をするでもなく過ごす、もう至福の時でしかありませんから。
気付けば12歳になった小町。小さい頃からのお友達は、ずいぶんと虹の橋へと旅立ってしまいました。小町がチビの頃に知り合ったワンコは、すべて同い年か年上なんで無理もありません。中には小町よりも若くして逝っちゃった仔もいるし、とにかくずいぶんと寂しくなりましたね。
正直、小町との一緒の時間はあとどれくらいなのか、まったく分かりません。分かりたいかと聞かれれば、知ってしまえばそれはそれで怖いですけども。先が読めないからこそ、今を大事にという意識は、そういう意味でより実感を持つようになってきましたよ。
もっと楽観的に、そしてこの生活がまだまだ未来へと続くと思いたいもんですけど、現実からは逃れられません。ただ今は、ネガティブな思考を排除して、小町とまったりしていることを精一杯堪能しておくとしましょう!
朝、仕事へ出ようかとしたら、雨が降りだしてビックリ。しかもそれなりに大粒で、バイク移動は断念。予定が狂ってバタバタの午前中になりましたよ。
確かに気温は高くて、寒く感じることはありませんでしたが、風は強くなってくるわ、雨から曇り、そしてピーカンと忙しいこと。ピーカンだともう暑いくらい。ホント、極端ですよ、まったく。
明日はまた雨予報だし、明後日も怪しい感じ。風はゴーゴー吹きつけるほど強いし、何だか落ち着かないですねぇ。
正直先週から寒暖差にやられ、用事に追われて睡眠不足が加わり、どうにも体調が良くありません。あ、私の状況ということです。
でも小町も、睡眠不足こそないでしょうが、寒暖差や気圧変化、湿度変化などが、あまり良い影響を与えるわけもなく、そんなことからイマイチ状態が続いちゃってますよ。先週から概ね悪いですね(笑)
あ、小町の状態のことです。レーザー治療して良くなったかなと思ったら、今日はどうにも冴えませんね〜。元気はあるんですけどね。日光浴も出来ているんで、どちらかといえば状態が良くなっていてもいいんですが。
まぁそんな波があるのが、ある意味で当たり前かもしれません。もちろん上向きが続いてくれることが理想ですけど、シニアになるとそう簡単にはいかないかな〜。疾患や外傷に直接関係ない神経の問題だからこそ、読めませんよ。
食欲も全く問題なし。むしろ旺盛(笑) ただ筋肉が落ちちゃったから無理もないけど、それにしても体重が減り気味なのがちょっと気にはなります。もう少し食べさせるべきなのか、これまた悩み中。
心臓の事を考えると体力温存のため、少し体重を増やしてもいいと聞いています。でも足腰のことを考えると、軽いに越したことはありませんし。困ったもんだ。
あと寝ている時間が増えましたね、これはもう間違いなく。下手にウロチョロしているより、しっかり寝てくれた方がいいですけど♪ 写真のように、ヘソ天でグーグー💤
もちろんそんな波を感じつつ、日常のルーティンを消化できていることには感謝というか、ありがたく感じてます。もう少し暖かくなって陽気が落ち着けば、良くなってくれるかな〜。
昨日から今日にかけても小町の調子はそんなに悪くなさそうでしたが、一応病院へ連れて行きました。で、お約束の待ち時間散歩。散りゆく桜を愛でながら、1時間くらいフラフラして、その後レーザー治療でウットリ。
今回はやはり先週の天候不順から調子を落としてしまったようで、今は天気が安定してきたことと暖かさがプラスに作用してる感じですね。グッと良い感じですから。
それにしてもレーザー治療は効果てきめん。施術後は一層調子良さそうに、綺麗な足取りで歩いてました。ケンケンが目立っていた足の運びも、嘘みたいにしなくなりましたよ。う〜ん、こうなるとレーザー治療機、ウチに欲しいですね〜。高額過ぎてなかなか買えませんが(笑)
とりあえず今後もしっかり散歩させ、回復を促すとしましょう。

昨日から比較的マシな状態に戻りつつある小町ですが、今日もまぁボチボチの様子♪ ひとまず散歩して、家の中で遊んで、元気そのものは心配ないレベルです。
歩き姿はお世辞にも良くはありませんが、先週のイマイチ感満載の状態からは良い方向ではあります。端的には、ほぼケンケンしないで歩いていたとか。
今日もイマイチ暖かいとは言いにくい陽気ですが、先週に比べるといい方でしょうね。小町は昨日トリミングされているんで、ちょい寒さが影響しそうですが、極端に寒がる様子もありません。
おそらく午前中から日光浴をしているのが良い要因なのかと。身体をしっかり暖められているのが大きいみたい。
とにかく今週はできるだけ歩く時間を作ろうと思ってます。あと、予定外に病院へも連れて行こうと思います。頑張ってよね、小町‼
朝から比較的元気よく、足の調子も悪くなさそうだったので、ひとまず軽めに散歩させました。ここ最近としてはマシな状態なのを確認、その後少し休憩させてから、トリミングサロンへ連れて行き散髪してもらいました♬
サロンの方も状態は確認してくれて、かなり急ぎで仕上げてくれましたよ。助かりますね。で、帰宅後も元気でワンワン吠え、食べるものを食べたら爆睡に(笑)
しっかり寝たらまた元気になって、催促しまくり(^^♪ ま、頑張ってくれたから、わがまま三昧に付きあってあげましたよ。それで本人も納得しているし。
小町的は迷惑な日曜日でしたが、調子も良くしかも綺麗になってくれて、飼い主的にはもう大満足ですね‼
先週末には調子が戻りつつある感じだった小町ですが、週の前半から天候不順と同時に調子を落とし、散歩ができない日々が続いたこともあって、状態はむしろ悪化方向。ケンケンが酷くて、とにかく左後ろ足に力が入らず流れ気味です。
明日はトリミングの予定なんですが、週明けに病院へ連れて行こうかと思ってます。また注射かな〜。しっかり効くもんな〜。
ま、本人は基本的に元気で、歩き方以外は問題なし。そこは何より助かります。まだまだ諦めるような状況じゃない、ということだと思いますよ。
今週は日光浴タイムも僅かだったのも良くなかったかな〜。太陽の力はやはり凄いですし。しっかり身体を暖めないと、代謝も上がらないからかも。
ひとまず明日はスッキリしてもらって、少ししっかりと散歩させるとしましょう。やはりある程度しっかり歩くことを日課にしているんで、それができないと悪化傾向ですんで!
桜が咲き始めてから、どうにも天気の悪い日が多かったこと、そして年度末は関係ないものの私もトレーナーも何かと忙しくて、ゆっくりと散歩も出来なかったりで、そうこうしているうちにかなり散ってしまって残念に思います。
毎年、桜のある場所を選んでは小町の散歩ルートを選定して、お花見散歩を楽しんで来たのにな〜。ま、小町の足の事もあったし、タイミングが悪かったですね。
それにしても今年の桜は、咲き始めから満開、そして散るまでが早かったように思います。それも楽しめなかった要因です。気温の極端な変動が影響しているのかな〜。何かあっという間に咲いて散っちゃった印象ですよ。
春らしさをあまり実感できないまま、移り変わってしまってどこか寂しいです。今日で3月も終わっちゃいますし。
国内最大のペットイベントであるインターペットが開催されています。いつも通りに東京ビッグサイトで本日から。
犬真としてはここ数年、コロナの事があって参加を見送りましたが、今年も私とトレーナーの予定が合わない事もあって、見送りとします。イベントとしては価値のあるもので、時間があれば行きたいところですけど、仕事が優先なんで。
7〜8年前には積極的に参加していましたが、正直ちょっと熱も冷めつつあるかな〜。いえ、価値は十分あるんですけど、目新しさが少なくなりつつあるかな、とも思います。ペットブームがコロナで再燃したけど、その前を知っているだけにちょっと盛り上がりに欠けるような気もしたりして。
行こうと思っている方に水を差す気はありませんし、行けば行ったで楽しめることは間違いありません。おそらく多くの犬友さんが行かれることと思いますし、楽しんできてもらいたいです。勉強になる出店やイベントも目白押しですしね。
ま、私やトレーナーは仕事がバタバタしている現状が、休んでまではちょっと〜っという感じ。ゆとりの無さが悲しくもありますね😢
今朝もそこそこ寒かったし、曇っているし、何だかな〜って思っていたら、午前中から急激に晴れ間が広がり、今度は暑くてビックリ。そして夕方にかけてまた気温が下がって来て、曇ったなと思ったら雨。もう忙しすぎですよ、まったく。
小町は午前に散歩をしていて、しかも日光浴も出来たんで、調子は上向き。ま、昨日の今日で激変とはいきませんけども。とにかく気温差、湿度差、気圧差が凄いから、夕方からはしっかりエアコンで部屋を暖めて対処しています。
どうにも桜が見頃を迎えようとしてから、雨が降ることは多いわ、気温は体感的に低いわ、ろくなことがありませんね〜。飼い主も体調がイマイチですもん。シニアワンコには厳しいですよ。
もう少し穏やかな春らしい日が続いて欲しいものです。春は天気の変化が大きいものですが、あまりに極端なので身体がついていかないし〜。まだしばらくは注意しないとダメな週間予報です。
シニア仲間の皆様、十分に注意しましょうね!
今日も雨にたたられ散歩無しで終わりそうでしたから、ここはと思い少し寒い夜にちょいと歩かせました。家族全員集合状態だったんで楽しそうでしたが、脚運びはイマイチでしたね〜。
左後ろ足をかなり横へ流しちゃう感じで、ちょっと前に良くなってきた状態からはかなりマイナス状態。う〜ん。
寒いししっかりは歩けていないしで、無理もないかな〜。やっぱりしっかり歩いている日々が大事なのかな。あとは、日光浴がまったくできていないのも良くありませんでした。これは天気がらみですから、止むをえませんね。
つくづく、ルーティンでしっかり散歩する、そして太陽光チャージを十分にする、これが揃わないと良くなるものも良くならないのかな、と痛感しました。連日不安定な天気で、しかもあまり暖かくないのが、しっかり状態に反映さえてますよ。ストーブがまた活躍中ですもん。
ここは焦らず、天気や陽気が良くなることを待って、取り返していくしかないでしょう。
久しぶりに散歩した小町です。丸2日間、散歩できませんでしたから、本人もやる気十分。ちょっと心配だった脚運びも悪くないです。昨日のレーザー治療が効いたかも♪
とにかく、外へ出て臭いを嗅いで、排泄も狭いトイレシートじゃなくのびのび出来て、そういうことで気分転換にもなるんですよね。帰宅後の満足そうな表情からも、それはうかがえましたから。
明日からも基本天気はそんなに悪くない予報ですから、週末の2日分を取り返していきますよ! とはいえ、無理はさせないように気を付けます。
それに思いのほか数値より肌寒く感じられる日が続いているんで、冷え対策も忘れないようにしましょう。小町の状態からいえば、ポカポカ陽気くらいが理想ですし。
近所の桜はもうかなり散り始めて、ちと物悲しい感じになっちゃいました。ま、小町は無関心ですからいいんですけど(笑) 飼い主的には散歩で花見を楽しむのが恒例だったから、ちょいと残念。
さすがに今週は天候不順というか、気温や湿度の変化が激しく、小町も昨日今日と歩けていないので調子があがりませんでした。左後ろ足を上げてケンケンしちゃうことが多いんですね。なので病院へ行ってレーザー治療をと考えて、朝早めに始動。
レーザー治療機でマッサージをしてもらってうっとりの小町は、帰宅後はすっかり元気でした。ご飯を催促し、オヤツを催促し、今は爆睡(笑) ま、大事無くて良かったですけどね。ケンケンは減って歩き方も違和感が減りましたよ!
先生も無理はないと言ってましたが、天気が回復する明日からは上向きになることが期待できそう。言い換えると、こういう寒い雨で調子が悪くなるのは無理からぬことで、そういう時は安静を原則として様子見がいいそうです。
明日からは2日分の散歩を取り返しますかね。何より歩かない(歩けない状況)時ほど、状態が良くないというのはこれまでの流れで確認済み。そこに低温、低気圧が加わると、てきめんだという感じです。
ひとまず大事ではないので、まずは天候が回復したら取り返す方向でいいのかと。まだちょい寒の日はありそうですから、注意だけはしておきますかね‼




