いぬまさ裏日誌 - 最新エントリー
週明けはいつもの平日ルーティンのスタートです。朝から元気だった小町は、楽し気に散歩もこなし、午後からはお留守番(笑) で、先に帰宅した私に不平不満をぶちまけ、夕ご飯を平らげてまったりモードに♪
ということで、いつもどおりの平日を過ごしています。最近は週末に公園散歩、そして病院通いのパターンで、それ以外の平日が今日のようなパターンか、もしくはトレーナーと一緒に過ごすかという、3パターンに大別できますね。
すっかりイベントとかにご無沙汰状態、お出かけも公園程度で遠くへ行っていないです。ちょっと寂しい流れなんですが、コロナ禍以来はこんな感じばかりかな。ま、お出かけに関しては足の事があるんで、どうしても控え気味になるのは最近の流れですね。
その代わり、一緒に居る時間を長く取ることができているとも言えます。小町的にはそれはそれで良い傾向なのかも。ワンコって、飼い主と一緒に居るのが一番ですから。お出かけで嬉しそうにしているなんて、ほぼ飼い主のエゴであって、都合よく解釈しているだけですもんね(笑)
朝から病院へ連れて行き、待ち時間と診療後にタップリと散歩して、見るからにぐ〜ったりしている小町です(笑) 結構な時間を歩き、しかも朝から朝寝の時間をまったく削りまくっただけに、午後はもう電池切れですな♪
ま、健康的な日曜日になりましたんで、それはそれで良いのかな。夕方にはご飯の催促も激しく、元気溢れる感じですよ。これで足の調子が戻れば最高ですが(笑)
歩き方に関していうと、どうにも左後ろ足が外へ外へと流れ気味です。さらにケンケンしがちになる傾向があり、それは嬉しくない状況ですね。もっと力強く踏ん張ってもらいたいんですが、まぁ焦っても仕方ないかな。
今秋を頑張れば、長期休暇になります。そうなれば、しっかりロング散歩を集中してできると思いますんで、それで回復につながれば幸いですね。
今日になるとまた気温が下がって、暑さは解消しましたが、この温度差に身体は悲鳴を上げているというのが本音かも。飼い主も、小町もイマイチしゃんとしませんね〜。
まだ身体が暑さに慣れていない上、また気温低下によって反動を食らう感じです。これがしっかり堪えますな〜。ま、猛暑でヘロヘロとかの厳しさよりはマシですけども、変動にもう身体は全くついていけませんよ。
服装に寝具、そういった調整も変動が大きいとついズレ気味になりますね。それがまた体調不良に直結する感じかな。暑いんだか寒いんだか、自分でもよくわからなくなっちゃいます。
小町を見ていても、もちろん暑さ寒さに対応してはいますが、やはり調子そのものは上がらないような気もします。無理もないでしょうね。明日、病院へ行きますので、それを回復のきっかけにしてもらえればいんですが。
さて、寝冷えしないようにして寝ますか!
昨日も暑かったけど、今日はまた一段と暑かったですね〜。真夏日になったエリアもありましたし。今年初めて汗だくになりましたよ。仕事先や自宅付近は28℃以上だったそうです。
全然身体が暑さに慣れていないんで、これはキツイキツイ。昨日は同じ現場で働いていた人が、いきなり酷く足が攣ってしまい早上がりして病院へ。しっかり熱中症と診断されたそうです。ちなみにその人は、今日もお休みしてました
今日もあちこちで熱中症の話題が出ていたみたいです。実際多くの人が搬送されてらしいですし。無理もありませんね。
小町は朝9時前から散歩へ出たそうですが、早々にゼーハーしたそうでこちらも早めに切り上げたとか。無理は禁物ですよね。足腰のことは暖かい方が良いですが、暑さは心臓への負担を考えるとあまり良くありませんから。
例年GW近くからは、暑さ対策が欠かせません。気が早いように思いがちですが、実際こんなに暑くなるとね〜。これから少しずつ、暑さに慣れて行くしかありません。本格的な夏までに、ちゃんと準備しておかないと、です(^^♪
昨日からやけに暑くなってきて、今日あたりだとムァッとした空気感が不快に感じるほどでした。朝晩も冷え込む感じがなくなりつつあるためか、小町は調子が上向きですね(^^♪ 気温に左右されているとは限りませんが、やはり寒かった時よりは良さそう。
今日も元気に散歩して、脚運びも良好だったとのこと。ひとまずは良い流れです。この調子でGW頃にはもっともっと歩かせられる状況だといいな〜。
写真ではうさぎ跳び状態なのが分かりますが、ケンケンするよりはまだ4本足でしっかり踏ん張ることの方が大事かと。調子に乗るとこんな感じで小走り状態。後ろ足の左右を見比べると、右2ストロークに対し、左1.5ストロークって感じ。ま、以前は 1対2くらいでしたから、それに比べれば、動くようになっていますね。
ま、本人は至ってケロッとしています。基本ワンコはポジティブシンキング、足の調子が悪いことで落ち込んだりはしない生き物なんですね。小町を見ていると、ホントそう感じますよ。
もちろん調子が悪いと、少ししかめっ面で歩きづらそうにしていますが、そうなると3本足歩行でスタスタ(笑) これはあまり歓迎できませんが、本人は楽な方法を見つけ出して、対処している証でもあります。
飼い主依存でわがまま、そして要求吠えなどはしますけど、構っていれば楽しそうにしてます。不満そうにはしても、落ち込まないというのが凄いなと思いますね(^^♪
ここ最近、わがまま気味になり、飼い主依存が高まってきたように思う小町。それが加齢によるものなのか、その関連は定かじゃありませんけども、少なくともシニア期が本格的に進んでから顕著になった傾向です。
その一方で、私も小町への依存度が高まってますね。小町との生活が主体になり、仕事や用事、遊びですらもまずは小町との時間を考慮して決めていますから(笑) そして、小町の飼い主依存が感じられるようになると同時に、私自身もワンコ依存が明確になってます。
何だか、お互いに一緒に居ることが当たり前で、その時間を長く取れないとストレスに感じるようになってますね♪ 嫌なことがあるたびに、小町に早く会いたい、癒してもらいたいと思うようになっているのかも。
でも、それが困ったことというわけじゃなく、むしろそれが自分のモチベーションに欠かせないことなだけで、ゆえに頑張れるというか乗り越える手段としてそれはもう役立ってますね(^^♪
これ、飼い主あるあるの一種かな〜。皆様、いかがですか?
トレーナーの報告では、今日の小町は朝から元気で、少し長めの散歩を楽しんだそうです。ま、歩き方はそれほど上々とはいかないものの、久しぶりに草地の上でしっかり力強く完歩したとか。いいですね〜♪
夜になっても食後はまったりしてます。疲れている、って感じですな。ま、適度に疲れるくらいは丁度いいと思いますよ。
できれば公園などに連れて行きたいんですが、私が休みでないとなかなか大きな公園へ連れて行くことが難しくて、やむを得ず近場の散歩、それもアスファルトメインになっちゃいますね。それでも運動させないよりはいいから、と判断しているわけです。
そういう意味ではGWには集中して公園散歩になるでしょう。これまでGWといえばイベントを催したり、参加したりと少し遠出して遊んで帰るということもしましたが、今年は足の事があるんで質の高い散歩に集中です!
そう、もう足の具合が悪くなって1年になっちゃうんですよ。こんなに長引くとは思わなかったですね〜。そんな事を言っても仕方ないんですが(笑)
さてGWまではもうちょっとあります。踏ん張って仕事に取り組むとしましょう。それまでは平日ルーティンで頼むね、小町! あ、日曜日は病院&公園散歩だけど♪

朝からしっかり起きて、食べて、出すもんだして、散歩して、昼寝して、家の中で遊んで、家中をフラフラして、留守番して、とっても平日らしい一日を過ごした小町です♪ ま、いわゆる普通にルーティン通り、ですな。
もちろん、それはそれで大事なことですよ、ワンコには。変わらない日常を過ごすのが、ワンコには一番と言われれてますからね。小町に聞いても答えてはくれませんが(^^♪
足の調子も良くなったり悪くなったりを繰り返していて、ここの所は波の下の方でゆらゆらしているような感じですかね。もう焦りませんよ。長期戦と思って、この波をしっかり見届けますから。
そんなことを思うのは、小町が基本元気にしてくれているからです。これでアクティブさが感じられないようになると、もっともっと焦るでしょうね。なって欲しくはありません(笑)
幸せそうな寝顔を見ていると、そんなことを考えちゃいますね⁉
今朝は起きたら曇り、昨晩からの雨が少し霧雨で残ったりもして、路面は濡れている感じでした。で、濡らさないように小町を抱えてクルマ移動、定例の病院へ。待ち時間の間は、路面も乾いてきたんで、病院近くをフラフラ。
まだ足取りがイマイチな小町ですが、相変わらず元気は十分。その後、レーザー治療を施してもらい、帰宅の途に。途中飼い主はスーパーへ立ち寄り買い物。この頃にはすっかり晴れ渡り、初夏の日差しでしたね。なので、クルマに小町を置いては行けないから、私が小町を少し散歩させながら待機、トレーナーが買い物担当を♪
しばらくして合流、お昼過ぎての帰宅になりました。で、小町も私たちも昼飯タイム♬ 食後洗濯を追加でしたり、掃除をしたりしていると、一気に暗くなってきて、ほどなくして雷鳴が! で、土砂降りの雨が、都合2回ほどやって来ましたよ。
さらに夜になると、再び雷と共に土砂降り。ちょっと前まで星が見えていたんですけどね。なんだか忙しい天気の移り変わりでした。
さらに飼い主は夕方、夜と仕事のまとめ、整理、そして準備にバタバタしてました。お弁当の準備やら、夕食の準備やら、何だかんだと天気も含めて忙しい日曜日になっちゃいましたね〜(笑) あまり休んで実感がありませんよ、まったく。
でも小町はどこか満足そうにしているし、やるべきことは全部こなせたんでヨシとしますかね(^^♪ さ、明日からの週も頑張りましょうか‼
ま、予報通りだったわけですが、朝からしっかり雨。しかも気温はほぼ朝から上がらず、外仕事には厳しい一日でした。寒さには慣れていたものの、濡れて冷たいのはまた別ですね。いやはやしんどかった〜。
小町はもちろん自宅待機でしたから、ヌクヌクの部屋での〜んびり。適度に遊び、多少暇は持て余したとはいえ、トレーナーがずっと様子を見ていてくれたんで、悪くない土曜日だったかも。
明日はまた病院でレーザー治療の予定です。結局この1週間は注射のおかげで少し戻したものの、全体的には快方からは遠い状態でした。先生に相談して、また治療を継続していきます。
あとは少しでも散歩に連れ出して、しっかり身体を動かす、そして筋力を少しでも落とさないように配慮していきますよ!
といっても、現時点で何かお知らせするような企画やイベントはありません(笑) 例年のパターンですが、どれくらい休みになるのか、仕事の予定がどうなるのか、直前まで分からないからです。加えて小町の調子があれなもんで、余計に読めませんね。
小町の調子が問題なければ、ちょっと遊びに行く予定や、BBQとかも考えるところなんですけども、そんなこんなでもう1カ月も無い現時点で、予定は真っ白! おそらく病院通いは継続でしょうし、プライベートの泊りがけでのお出かけはまずないでしょう。
もちろん何か相談事があれば、そちらを優先しますよ。基本、赤い日は今の所、真っ白ですし。さらにはオフ会とかのお誘いはウェルカムです♪ その上で、ちょっとしたレッスンやプチトレーニング、しつけ相談なんかも、同時にお受けできますし♬
何かこう書いていて寂しくなったんで(笑)、ランチ会とかは考えようかな。いかがですか?
これ、もやって読みます。そう、黄砂の影響で見通し距離が短くなっているんですね。あ〜、外へ出たくないですわ(笑)
小町はそれでもちょっとだけ散歩へ出たそうですが、すぐに帰宅したそうです。何か感じることがあったのかも♪ こんな状況ですから、それでいいかな。わざわざ黄砂を吸い込みに行くことはありませんので。
朝に北朝鮮からミサイルが飛んできたというJアラートがあったので、一時的にはそればかりでしたが、落ち着くと情報関連のトップはこの黄砂の話題で持ち切り。あ、昨日の夕方以降同じか(笑)
確かに心配ですけど、防ぐ手立ては家に引き籠るしかありません。コロナみたいにね。そんなに騒ぐなら、国も外出を控えるよう手配して欲しいもんです。まったく。
私は黄砂を突っ切ってバイク移動し、外仕事に勤しんでますよ。出かけたくないですが、そうもいきませんからね。なるべく早めに切り上げて帰宅したいと思ってます。
朝から風が強くて、でも晴れ間があるんで気温はみるみる上がり、午後からは曇り気味から急な雨。しかも短時間でしたが土砂降り。忙しい天気の変化でした。
そんな影響を受けたのか、小町の調子はイマイチ。一通りルーティンをこなしてますが、散歩は短めだったとか。しかも例の黄砂が飛来しているみたいです。クルマが変な汚れ方をしてましたよ。
ま、雨が降るとひとまず黄砂が流されるのでいいのですが、本番はこれから明日にかけて。なので明日は状況によっては散歩無しにするかも、です。
足腰のことを考えると少しでも歩かせたいですけどね。とはいえ、わざわざ黄砂が舞う中で外へ出るのはね〜。皆様もご注意ください。
何だか嫌な話題ですが、西から黄砂が飛んでくるんだとか。嫌ですね〜。散歩にも支障が出るかな。外仕事には辛いことは間違いありません。
黄砂の悪影響は色々と言われていますが、解明されていないことが多いんであれですが、ワンコにもいい影響どころか悪影響しかないでしょうね。状況が酷いなら無理に散歩へ出ない方が得策かも。何なら翌日も控えても良いかな。臭い嗅ぎとかをよくやる、ウチの小町みたいなワンコの場合は、臭い嗅ぎをしばらくはやらせない方が無難かも。
とにかく黄砂はいいニュースじゃありません。犬飼の皆様は、ワンコの事を考慮して対処して欲しいと思います。
昨日の注射は結構即効性があったようで、帰宅してほどなくから綺麗な足取りになりましたが、今日にいたっても調子は良さそうで、なかなか効いているのが実感できました。神経に直接、そして持続性のある注射を年末に打ってもらいましたが、今回のはその前に打ってもらったのと同じもので、もう少しライトなものという説明です。
それでも効果があるなら、飼い主的にはウェルカム。ま、一時的な効果なのかもしれませんが、調子を戻してまたしっかり散歩を続けることで、回復につながるはず。
当人はなんか調子いいですよ、程度の感じですね(笑) ま、ワンコなんてそんなものでしょうね。歩きづらそうにしても、決して落ち込んだりしません。基本、ポジティブシンキングなんですよ。
何せ食欲をはじめ元気そのものはキープしてますし、散歩を嫌がることもありません。距離は短めになっちゃいましたけども。歩きにくいので、意外に疲れるのかな、という感じです。
今は無理をするときじゃありませんから、短め散歩でもヨシとしてます。ただ今日は時間もあったから、午前にトレーナーが散歩させていたけど、夕暮れ時に私がもう一度連れ出してます。短めな分、回数を増やすということですね♪




