いぬまさ裏日誌 - 最新エントリー
今日はずっと曇りで、気温もそれほど上がらなかったし、雨も降らないままでしたから、ある意味で散歩日和。午前に時間がたっぷり取れたんで、クルマで久しぶりの公園へ出かけました。
ちょっと雨がいつ落ちて来るかなという雲行きでしたけども、まぁ濡れるまではと好き勝手に歩かせることに。
歩き始めはあまり勢いがなくトテトテ歩きに近い感じでしたが、残りの30分はかなりいいペースになりました。トテトテ歩きだと足の運びも怪し気なんですけど、ペースアップして力強くなってくると綺麗な動きになります。良い傾向ですな(^^♪
さらに夜には、近所をフラフラさせようと出掛けましたけど、思いのほかペースが速くスタスタ歩いてくれましたね。午前のようには距離も時間も使いませんでしたが、効率よく歩かせられたんで上々の一日に。
そのせいか、散歩後は爆睡してます。ご飯もタップリ食べて、気持ち良さそうに寝てますね♪
ともあれ、健康的な平日を過ごせたと思います。明日は雨予報なんで、今日はできるだけしっかり歩かせておきたかったんで、目的は達成できました!
昨晩からしっかり雨が降りだし、まぁ天気予報通りではあるんですが、お陰で小町は昨晩の夜散歩はできず、今朝も自宅待機です。どちらかといえば冷たい雨で、出かけるのはちょっと〜、という状況。雨が上がるのを待つしかないかな。
今週は前半の天気が芳しくないようで、週明けスタートはのっけから水を差されるようです。周期的な天気変化なのかもですが、またタイミングを見計らって散歩タイムを確保するしかないですね。
小町は先ほどから、少し寒そうにしています。どこか肌寒く感じるのは間違いありません。加えて気圧変化もあるでしょうから、あまり活動的な雰囲気は出せないみたい。
あ、でも食欲はあるし、歩き方も悪くないですよ。だからこそ、散歩をさせたいんですけどね〜。昨日も不完全燃焼でしたし。何せもう晴れると暑いんで、出かけられる時間帯が狭まってきつつあります。暖かくなって嬉しい反面、飼い主には悩みの多いシーズンの到来ですよ。
今日は病院の日でしたが、予約が正午近い時間帯だったんで、のんびりと出発。いつもの公園に午前10時過ぎに着いたんですが、駐車場が一杯で止められず、やむなくそのまま病院へ。
犬関連のマルシェが開催されていたんで寄りたかったのですが、病院の予約があるんで断念。で、病院へ向かって駐車場に止めてから、付近の小さな公園を転々として小町を歩かせました。
ですけども、ここで誤算が。朝から曇っていて今日はそんなに暑くはならないと聞いてましたが、日差しタップリでもう夏日に。ホント、確かに暑かったですよ。
ということで、ゆっくりたっぷり歩かせる予定が台無しでした。給水したり、木陰を選んだり、色々と手は尽くしたものの、どうにも長時間は厳しかったです。ま、仕方ありません。代わりに夕方、夜と補足しますかね。
病院ではいつものレーザー治療をしてもらい、それはそれでご機嫌に小町も帰宅の途につきましたが、その頃からぐっと雲が……。何だよ〜! すっかり午後にかけて過ごしやすくなりました(笑)
昔から小町を連れ出すとよく日差しが出てきて、私たちはアマテラス小町とひそかに呼んでいたりもしたんで、我が家にとってはあるある(^^♪ 休日でどうにでも予定を変えられるからいいんですよ、これでも!
今日は暑くなる予報なんで、まずは早目に散歩をと思ったんですが、どうにも小町のやる気が感じられません。予定を変更して近所の川沿いルートにしてみたんですが、予想通りダラダラと。ま、それなりに距離は歩かせましたけど、公園に行かなくて正解だったかな。
せっかく暑くなる前にと早めに出たんですが、親の気持ち子知らずですな(^^♪ 写真撮ったら、😜あっかんべぇされましたよ(笑)
それでも風も穏やか日差しタップリ、爽やかな陽気で気持ちはよかったですね。できれば昨日の夜みたいにガシガシ力強く歩いて欲しいところでしたが、まぁこればかりは仕方ありません。
で、父ちゃんは仕事がてら病院へ薬を取りにいきます。公園散歩だったら一緒にという予定でしたが、小町はもうすっかり家でまったりモードになっているので、そのままお留守番してもらいますよ。
しっかり黄砂はやって来て、バイクなどがちゃんと汚れました(笑) 夜に雨が降って少し洗い流されたかと思いましたけど、あいつらしつこいですからね。クルマも薄っすら積もっていた感じ。もう迷惑ですよ、ホント。砂漠に何か対策できないんですかね、まったく。
で、今日は朝から強風が吹き荒れました。バイク移動は危険なほど。ま、仕事なんで何とか走り切りましたけど♪
ただ午前中の散歩は風のおかげで暑さを感じずに済みました。ですがどうにも埃っぽい感じがありましたね。積もった黄砂が舞い上がっていたのかも。小町もあまりやる気を見せなかったんで、早々に引き上げました。
夜になって少しマシになったんで、リベンジで散歩へ出たら小町もやる気を見せてくれて、ここ最近のトテトテ歩きとは打って変わって、先月などに見られた力強さが戻ってきました。これは良い傾向です! 午前の分を取り返すように運動できたのでホッとしてます。
明日は暑くなるそうだから、朝は早めに木陰の多い公園でも連れて行こうかと。その後は心臓系の薬を貰いに行かないとなりません。日曜日はまたレーザー治療で、整形系の病院。はい、週末は動物病院巡りが飼い主のルーティンです(^^♪
先ほど朝散歩を終えて、もうまったりモードの小町です(笑) ここの所、ルーティンをしっかりこなせていて、調子はキープできてますよ♪
今日は日差しがないせいか、イマイチ小町のテンションは上がらず。散歩もトテトテ歩きに終始。最低限の時間と距離は消化しましたけど、あまり運動量は確保できていません。それでも、歩かないよりはマシでしょうから、まずはヨシとします。
で曇りがちの上、マンションの部屋から周囲の見通しがとても悪いですね。はい、黄砂の影響にほかなりません。ということで、昨晩から室内に風は通さないようにしています。今も締め切りなんですが、そうすると室温が上がって25℃以上になっちゃったんで、エアコンが稼働中♬
ついこの前まで暖房だったのに、もう冷房。ホントに極端で困りますよ。黄砂がなければ、窓を開けてエアコンは使わずにいられるのにな〜。
黄砂は良い影響が無いどころか、悪影響だらけ。散歩も控える飼い主さんもいるでしょう。それはそれで正解。無理に歩かせなくていいなら、自宅待機が賢明ですよ。ウチは小町を少しでも歩かせたいのと、散歩することでストレスを溜めないのが目的ですけど、それを我慢できるようなら引き籠りたいですね(^^♪
はい、午前と夜に散歩して、4食しっかり食べて、家の中でしっかり遊んで、そして排泄もしっかり、最後に睡眠もタップリ、で平日ルーティンをこなした小町です(笑) はい、元気ですね。
ただ気になったのは、メインのベッドに敷いてあるブランケットをはぎ取って寝たり、わざわざ風を通している部屋に居たり、どうやら暑い時期に見られる行動パターンが見受けられること。いえ、それはちゃんと自分なりに対応しているということなんで、行動そのものは問題ありません。
そうじゃなく、まだ冬仕様のままにしていた寝床を、もう夏仕様に衣替えしていかないと、ということなんですね。もちろん真夏仕様まではしなくても、少し涼しくするようにしなきゃなりません。
まだ飼い主も冬の布団やらを使っているんですが、さすがに寝苦しくなってきました。服装はそもそも衣替えという概念がないんで、適時必要なものを取り出しやすくするだけ。でも寝具はそうはいかないんで、切り替えるとします。あ、こちらも真夏仕様まではしませんが。
とにかく暑さ対策をしつつ、うっかりで身体を冷やさないような配慮が必要です。ま、面倒ですけど、小町や自身の健康のためにそこはやらないとダメですね(^^♪
昨日に引き続き、あちこちで夏日、いや真夏日もあったみたい。犬真地方もしっかり暑くて、バイク移動でもメッシュジャケットに下は半袖TシャツでもOK。夏ですな、このパターンは。
で、仕事してたらしっかり汗だく。ランチのラーメン、その濃ゆい味がやけに美味しかったですよ(笑) でも身体はどこか???って感じがあります。まったく慣れていないんですよね、こんな気温に。
小町は相変わらずダラダラ散歩で、昨日と同様に近所をフラフラしただけ。それでも回数で補うと夕方帰宅して、先ほど歩かせてきました。思ったよりハーハーすることもなく、でもやっぱりダラダラ、トテトテ歩き(^^♪
ま、それでも歩くだけマシでしょうね。それと暑さ慣れにも程よい感じですし。散歩途中によく可愛がってくれる酒屋のお母さんにかまってもらい、プラスお客さんにも可愛がってもらってずいぶんご機嫌でしたよ! こういうコミュニケーションはプラスに作用しますから大歓迎。
明日からはこんなに極端な暑さではないみたい。まだ4月中旬ですからね。ということで気温変化はありますから、油断しないようにしないと、です⁉
朝からもう空気感が凄く違って、しっかり暖かいというか暑くなりそうな雰囲気がビシビシ伝わって来る日曜日。今日は珍しく病院もなかった(金曜日に済ませてます)から、まずは近所を散策がてら出かけました。
ですが、今日もダラダラ(笑) まぁそれならそれで仕方ありませんから、バテない程度に暑さ慣れをしてもらいました。で、程々で切り上げてから、マンション内を行ったり来たりで、距離を稼ぐことに。廊下はちょうど日陰なんで、暑くないのもメリットです。
相変わらず左後ろ足の動きは違和感バリバリ、右足も突っ張り気味で歩く姿勢はイマイチかな〜。少し前に感じた力強さは、ちょっと影を潜めちゃってます。注射の効果がいよいよ切れてきたのかもしれませんね。
ダラダラの理由は分かりませんけど、少しでも歩かせておきたいのが飼い主の希望。一度の散歩が短いなら、回数で補いますか。夕方、そして夜と出掛けてもいいんで♪
予報通りに気温が上がりつつありますが、まだ極端な暑さまで行かないんで、ここは暖かさに身体を慣らすのには最適かもしれません。いきなり夏日になっちゃうと、もうバテちゃいますから。明日は厳しいかも。
小町を散歩させながら、あえてのんびりと外に居る時間を多くしています。ダラダラ散歩はそういう意味では役立つこともありますね。そう、このようにして暖かい空気に身体を慣らしているわけです。徐々にというのが一番理想的ですから。
まだどこか風が冷たかったり、マンションの部屋に居ると外で歩いている時より寒く感じます。これが気温を見誤る要因になりますね。うっかり厚手の上着で階下へ降りてくると、モァッとした空気感にびっくり!
久しぶりに休みとなって何かに追われることもないんで、の〜んびり小町を歩かせていても大丈夫なのが嬉しいかも。ま、仕事がないと経済的なダメージもあるんで、そうノンビリばかりはしていられませんが(^^♪
はい、予定通りに夕方トリミングしてもらった小町です。前回と同じ6ミリのサマーカットで、すっきりさっぱり。戻ってからは寒そうにしてました(笑)
今回も保定付きで特急仕上げ。1時間半足らずで終了してます。負担が少なくて助かりますね。シニアになっても対応は変わらず、それどころかより入念なサービスを提供してくれるサロンに感謝です。
今日は朝から前倒しで病院へ行き、レーザーマッサージしてもらってます。その後は公園散歩も楽しんで、昼間はゆっくり寝て体力を温存してもらいました。サロン後はご飯を食べて、しばらくグッスリと寝てましたから、疲れたのも間違いないでしょう。
そんなこんなで、綺麗にしてもらっていい匂い。ま、数日しか持たないでしょうが(笑)
今日も朝に時間があったので、父ちゃんが川沿いの草地ルートへ小町を連れ出しました。草地や砂地は足に優しいし、筋トレ効果も上がるんで、タップリ歩いてもらおうと思っていたんですが、本人は昨日に引き続きやる気なく、トテトテとゆっくり歩いて帰宅。距離も延びませんでした(笑)
本人がやる気を見せないんでどうしようもありませんけど、せっかく天気が良く風が少し冷たい程度で歩きやすい陽気だったのにもったいないな〜。
やる気の問題は置いておくとして、トテトテ歩きが続くのはあまり歓迎できませんね。もし歩きにくいのが原因だとしたら、もしくは歩きたくない要因が何か病気だったりしても嬉しくありません。
まぁトテトテ歩きでも放っておけば帰ろうとはしないんで、歩きたくないのではなさそう。シニアワンコは毎日のチェックが大事ですが、その変化につい反応しがちですが、あまり神経質になるのもよくないし、かといって鈍感すぎるのもよくありません。
うまく折り合いをつけるのが理想なんでしょう。その塩梅というか加減が難しいんですけども♪
天気は回復して気温もそれなりに上がりましたが、朝は結構冷え込みましたね。こういう微妙な温度差が、身体にダメージを与えますよ。シニアワンコ、シニア飼い主には(笑)
で、今日の小町は午前遅めに散歩へ出ましたが、あまりやる気なく短めに切り上げ。また残りは夜散歩かな。
どうにも昨日からダラ〜ッとしている感じ。低気圧の影響なのか、寝ている時間が多いように思います。
いえ、元気そのものはないわけじゃなく、食欲も問題ありません。でもどこか、気怠そうにしてますね。今日も全般的にはそんな感じ。
ま、これまでも良くネタにしてますが、バイオリズムのような波の底の方に居る状態なのかな、と思います。そんなに心配もしていませんし、気温が明日以降少しずつ上がる予報だし、天気が続くみたいなんで、それで回復するかな、と思ってます。
金曜日はトリミングだし、このまま少し上向きになってくれば、ちょうどいいかな♪
予報通りに未明過ぎから降雨となり、時間の経過とともに雨量が増し、さらに風が強くなって、朝起きたらもう春の嵐状態です。当然、小町は自宅待機。私も仕事の予定を空けるようにしてましたし、トレーナーも同じく調整して、気づくと朝から家族全員で荒れた外の景色というか天気の様子を眺めていますよ♪
わざわざこんな天気の日に、出かけたくないですもんね。調整出来てホッとしてます。すでに午後になって犬真地方は落ち着きつつありますね。ただ気温は下がり続けるみたいで、今朝方の少しムァッとした空気感は無くなって、冷たさを感じる風が吹き出しました。
それにしても昨日から低気圧接近の影響なのか、小町もおとなしかったです。一応今日の事を考えて昨晩もしっかり散歩へは出ましたが、あまりやる気を見せないままショートコースで帰宅でしたよ。今朝も同様。ちょっと落ち着きのない雰囲気を出していて、気づくと寝ている時間が長かったです。
おそらく夕方以降、休んでいた反動で元気になりそうかな♬ 夜散歩くらいはさせてあげたいですが、果たして天気はどうなっているかなぁ。
どこかまだ寒さというか冷たい空気が残っているような、どうにも中途半端な陽気に感じるのは年齢のせいでしょうか(笑) 昨日なんて午後は半袖で良い感じなほど暑くなり、でも家の中は意外とヒンヤリ感が残っていて、どんな格好でいるのがいいのか何とも難しいんですよ。
小町を見ていても、ちと暑いのかという感じでデロ〜ンとしているかと思えば、寒そうに丸まっている時もあって、何とも忙しなくしてますね。まぁそうやって自分で温度調整が出来ているのは悪いことじゃありませんが、そう頻繁に状況が変わるのは身体に負担になるでしょうから、あまり芳しくないでしょう。
おしなべて寒さに震えることが減ってきましたが、その反面でどこまで暖かくなるのか、もしくは暑くなるのかが読めないんですよね。繰り返しますが、温度調整はこまめにするしかありません。
もう4月なんで寒さの事を忘れる日も近いはずですけど、まだそれは少し先なのかな。こういった季節の変わり目、体調を崩すキッカケになりやすいですから、シニアワンコは要注意。もちろん人も同様です。気をつけましょうね❕




