いぬまさ裏日誌 - 最新エントリー
思ったよりも関東に直撃しそうな台風13号。勢力こそ弱めですが、用心用心ですね。ひとまずこの後に続く台風は発生していないから、ぶどう狩りへの影響はなさそうでほっとしていますが、その前にこの台風をしっかり乗り越えないと、です。
天気の心配が、これまでになく大事になる時代。油断は禁物、これまでの経験を参考にしなで、都度対処しないとダメですね。
一応我が家では防災グッズの用意は最低限フォローしてあります。ま、避難所に行かないとならないようなことは、台風ではまずないでしょうから、自宅で停電やらに対応して準備はしていありますよ。
暑い時期なんで水系は飲料用もトイレ用も十分に備蓄済み。カセットガスも十分。1週間やそこらは自宅に籠っていても問題ありませんよ♪ あ、小町のご飯も同様。トイレシートも十分にあります。家族全員で籠れる準備はあります!
もちろんそんな心配なくやり過ごせるのが一番なのは言うまでもありません。まずは天気情報をしっかり把握して、適切な行動がとれるようにしましょうね。繰り返しますが、油断は禁物。天気はなめちゃダメですから⁉
朝から少し雨が降ったりして、その後は曇りから晴れ、そしてゲリラ豪雨と、まぁ忙しい天気でしたね。エリアでかなり差はあって、自宅マンション付近は夕方に散歩もできたほど。あ、朝も曇りの間に出かけてます。トレーナーが♪
で、十分に散歩している小町ですが、先ほど帰宅した私の前で、眼力120%で夜散歩を所望されてます。父ちゃんとしてはどうしたら許してもらえるか、思案中です(笑)
何だかんだ調子の良さは継続している小町。ご飯の喰い付きにはまだ難が残ることもありますが、まぁ手を変え品を変えで食べてくれるからヨシとしましょう。排泄も睡眠も問題なし! この調子でぶどう狩りではホステスとして頑張ってもらいますよ(^^♪
なお写真は特に意味がありません(笑)
週末のお楽しみ、ぶどう狩りに向けていつも以上に天気予報をガン見しているんですが、何だか台風だらけでちょっと心配です。今の所、日曜日に影響を及ぼす台風はなさそうで、うまくかわしてくれる感じなんですが、読めないですからね〜。直前までは油断できません。
最近は台風が去ってもちっとも爽やかな天気にならないし、もう台風は来てほしくないですよ。来たら来たで、どこかしらに災害をもたらしますし。ホント、極端な天気になってしまった日本。住みにくくなったもんです、政治も含めて(笑)
で、話を戻すと、近々では台風13号が関東地方に近づくみたい。悪影響が無いといいんですけども。土曜日には関東からは離れるんでホッとしてますが、何の影響が残るかは心配です。
とにかく、ぶどう狩りに支障がないことを祈ってます。来ないで!
久しぶりに熱帯夜じゃなかった昨晩、気づくと雨が降ってました。で、朝起きるとしっかり雨。ということで、小町は自宅待機。仕方ないよね。
で、私はそのまま仕事へ、さらにトレーナーも午後から仕事で、お留守番でした。ただ午後には埼玉エリアは晴れたりもして、予想以上に気温も上昇。しっかり真夏日になってます。で、道も乾いてきたんで、これから夜散歩♪
もう少し気持ち良く感じるほど、涼しくなってくれればいいんですが、結局湿度が高くて不快なまま。心地よい秋の気配にはほど遠いですね。もう少し我慢かな〜。
小町は元気そうにしているんで、これから小一時間ほどフラフラしてきますよ。帰宅したらワンワン吠えて、ほどなく晩御飯を平らげました。そうやってルーティンが最低限維持できるているのは、大事な事ですからね。
さ、行くぞ、小町‼
心配した雨はまだ降らないですね。朝イチから小町は病院へ出かけ、その前後に散歩を堪能しています。曇り予報でしたが、思った以上に晴れ間が多く、暑くてあまり長時間の散歩は無理でしたが、できる範囲で楽しんでくれました!
今週は本当に調子が良くて、食欲もあってとても良い状態でした。そうであって欲しいわけですが、ともあれまずはいい経過です。
来週はぶどう狩りがあるんで、日曜日は病院じゃなくお出かけ予定。その前にいつものレーザー治療と、別の病院で健康診断。安心してお出かけしたいですからね。
まずはいい状態なのを確認し、ぶどう狩りを楽しみたいです。そのためには、台風だけは避けたいですね〜。多少の雨はブドウ棚があるから回避できるんですが、交通に支障が出るような台風の影響があると、中止せざるをえませんので。
ということで、空いた時間にてるてる坊主をいそいそと作りますよ⁉
今のところ関東エリアに直接的な影響は少ないものの、やたらと台風が発生してますね。さすがにそのせいか来週の週間予報を見ていると、雨マークが多いですもん。嫌だな〜。
せめてぐっと涼しくなるとかあればいいのに、気温も高めのまま。猛暑続きの気温よりは低いけど、まだまだ暑さは継続ということなんですかね。いい加減、暑さに辟易しちゃう今日この頃。
嫌なのは、南の海上には台風のそのさらに下で、台風の卵みたいな雲の塊が多数あること。当面、台風発生が頻繁に、そしてその影響が心配になる、ということなんでしょう。困ったもんだ。
もっぱら心配しているのは、ぶどう狩りへの影響ですね♪ 久しぶりのイベントなのに、台風じゃいやですよ。というか、開催できなくなりますしね。今は、ただその日に台風が接近しないことを祈るだけです。
ネットニュース関連で見かけたのが、愛犬の取り扱い説明書です。まるで家電のちゃんとしたトリセツそのものの体裁で、事細かく注意点を綴ってあります。
何でも、旅行へ行くのにどうしても連れて行けず、止む無く実家に愛犬の柴犬を預けることになった飼い主さんが、実家の両親などが困らないように問題行動の対処方法などを丁寧に解説してありました。飼い主さんの愛情を感じますね。なかなか参考になりますよ(笑)
検索してみればいいかと思いますが、全10頁にわたる立派な取り扱い説明書です。実家ではキャバリアを飼っていた経験があるそうですが、洋犬と和犬では違うという飼い主さんの意向がしっかり反映されているとか。
何か、ホッコリしたニュースというか話題でした♪
はい、毎度月日の経過がとても早くて、あっという間に8月が終わってしまいます。9月になって秋らしい陽気を期待したいですが、おそらく暑いままでしょうね(笑)
とにかく7月から8月にかけては猛暑猛暑の連続でした。嫌になるほど暑くて、今では33℃くらいだと涼しいと思っちゃうほど(^^♪ 加齢とともに温度感覚が鈍くなると言いますが、こんなに暑い日ばかりじゃ、猛暑日を回避しただけで涼しさを感じても不思議ありませんよ。
そういえば、この夏は小町が結構暑さに負けずに頑張ってくれてます。先ほどの加齢による感覚の鈍さが心配にもなりますが、飼い主同様に何とかへこたれない所を見ると、健気に頑張ってくれていると思いますよ、ホント。
もちろん熱中症にならないように配慮はしていますけどね。夜、寝室はかなり低い温度ですが、そうしないと小町がフラフラ徘徊しちゃうんで。あ、ボケてるわけじゃありませんよ‼ 暑くて寝床に居られなくて、部屋の中をフラフラして涼しい場所を探すんですね。
そんなわけで、飼い主はしっかり布団を掛けて寝てます♫
そんな我が家の夏の風物詩、まだ当分は続きそうですな。良いんだか、悪いんだか(笑)
午前早めに時間が空いたんで、小町を連れて今まで行ったことのない公園へ。こじんまりとして日陰が多そうだと思っていたんですが、思った以上にコンパクトでした(笑) 今の小町にはこじんまりとした公園でも十分なんですが、それにしてもちと小さかったかな。
でも、それなりに楽しそうに歩き回ってくれましたよ。ここの所、すこぶる元気でご飯の喰い付きも戻りつつあるんで、良い傾向だと感じてます。とにかくこの状態を最低限維持したいですね♪
木陰が多いとはいえ、暑い荷は暑いですよね、相変わらず。もう少し涼しくなってもらいたいもんですよ、午前早めくらいは。
暑いのに日光浴を欠かさない小町です。ゼーハーするまで止めません(笑) かなり太陽の角度が変わりつつあって、特に朝方東向きの部屋への日差しが良く届くようになりつつありますね。
ま、これも大事なルーティンの一つ。適度に日光浴するのは健康にもいいですしね。
ただし、注意点が一つ。実際、知り合いのワンコに起きた事件として、エアコンが効いた部屋に居たのに熱中症となって危うく一命をとりとめたなんてケースがあります。
どういうことかというと、小町のように日光浴をしていたんだそうです。わざわざカーテンの向こうに潜り込み、かなりの長時間をそこで過ごしちゃったそうで、フラフラになって飼い主さんの所へ来て、倒れこんじゃったとか。慌てて処置して大事に至らなかったそうですが、姿が見えないけどエアコンの効いた部屋に居るはずだからと、あまり気にせず放置したのが要因になっちゃったみたい。
そのワンコはシニア犬だったそうで、自身の判断が鈍くなっていた可能性がありますね。倒れるほど熱くなるまで日光浴をしていたわけですから。人間でも高齢者の熱中症のケースとして、自身が気付かずということがあるから、まさにそれと同じですよね。
飼い主さんが注意するしかありませんけども、ホント大事無くて良かったですよね。エアコンが万能じゃないということも、肝に銘じておかないと、です!
いや、今日の気温のことなんですけどね。身体が慣れてきているにもかかわらず、体調がシャンとしないようなボディブローのように感じる暑さ。あ、分かりにくい表現だったかな(笑) とにかく、残暑厳しい一日です。
仕事の合間にさぼって、もとい休憩時間にリフレッシュを兼ねてブログを書いているんですが、ホント暑さにまいってます。キツイな〜。
考えてみたら夏休みも飛び石で、みっちり休んだわけじゃありませんし、この日曜日も小町の病院やら用事を済ませたりで、のんびりできる感じはゼロ。よろしくありませんな、正直な所。
小町みたいにルーティンを無理することなくこなすのと違い、こちらは予定は未定で不規則な生活になりがち。なかでも睡眠時間は削り気味になっちゃうのがよくありません。分かっているけど、現実としてはそうならざるをえません。もう少し自分なりに予定を立てて、それを実行委するパターンならいいんですが…。
何かと問題ありつつも、基本は元気を保っている小町を見習いたいですね。ま、小町の病院やらで予定が変更になったりするし、睡眠時間を減らす要因は小町優先な生活リズムともいえますけども(笑)
朝は早起きしてまず小町を連れ出して散歩へ。久しぶりに気温も低めで心地よかったんで、バイク移動で公園へ朝6時台に連れて行き、しっかりたっぷり歩かせましたよ。
今日は病院が午前遅めの予約になっていたんで、暑くなってその時間に歩かせられないだろうという判断から、早朝散歩を頑張ったわけです♪
でもいざ病院で待ち時間になると、かなり曇ってこれまた散歩が可能になって、さらには小町もやる気満々になっちゃったんで、仕方なく病院付近をフラフラ。ほどなく大雨になったんで待合室へ逃げ込みましたが、小町的にはかなり満足度が高かったようです。
その後レーザー治療してもらい帰宅して、午後は爆睡でエネルギーをチャージ。夜になってまた元気になって、仕方なく夕飯後に自宅付近をフラフラ。何かと散歩だらけに日曜日でしたね。
小町は相変わらず3点支持リードで調子よく歩いています。それ自体は悪いことじゃないから、熱中症にだけ注意して、できるだけ歩いてもらってますよ。その方が部屋の中でも綺麗に立ち、歩いてくれますんで♪
さて、明日からはまた飼い主はハードワークが続きます。何せ暑さは落ち着かないみたいですから、嫌でもハードワークになっちゃいますね。憂鬱〜(笑)
8月末、今月末でブドウ狩りの参加を閉め切らせてもらいます。一応先方にどれくらい参加しそうなのかを伝えないといけませんから。ま、ドタキャンは困りますが、ドタ参は何とかしますので、ご連絡ください。
今回はちょっと少なめの参加予定になっています。ほぼほぼリピーター主体であり、つまりはもう7年前から参加してくれている方々が多いのですけども、それだけに参加ワンコが高齢になっているというのも事実。
体調が優れなかったりして、つまりはお出かけができないケースも少なからずありますね。もちろんそれを非難したりする気はまったくありませんし、いわばシニアあるあるだと理解しているつもりです。正直、ウチも小町の状態によっては、会を主催していられないかもしれません。
ともあれ、ゆる〜い会ですので、もしお時間が取れるようならご参加ください。
ここ最近のパターンだと、暑いのがダラダラ続いて、気づくと寒くなるというケースが多いように思います。確かに猛暑から真夏日に移行して、さらに気温が下がって来るのは間違いないんですが、それが気付くと極端に下がっていて、もう寒いなんて印象です。
四季がある日本の良さが、もう感じられなくなっちゃうのかと思い、心配になりますよね。春秋は活動しやすい気温なのに、そこが無くなっちゃって暑いか寒いかの両極端。これ、嫌ですよね。
犬飼いには春秋こそベストシーズンです。ウチの場合は寒くても元気というか、寒いほどよく活動する傾向がありますが、お出かけなどのことを考えればやはり春秋の方が、夏冬よりいいよね〜、と思いますから♪
イベントだって、暑かったり寒かったりは歓迎できません。それなのに、10月くらいまで暑いなんて長期予報を聞いたりすると、ガッカリしちゃいますな〜。ここ数年はもうパターンに慣れつつあるんですけど、それも嬉しくはありませんしね。
ワンコにとっても、四季の移り変わりはメリハリが出て大事なことだと思っています。体感で気温や湿度、風の様子などを確認し、そして次の季節に備える準備をしっかりしたいものですね〜。
朝から暑いんで自宅待機させようとしていたんですが、本人が頑なに散歩を望むんで仕方なく連れ出しました。タクシーのCMみたいに、とにかく日陰を選んではウロウロさせ、日向では抱き上げて移動、を繰り返すことに。
何だかんだと納得してくれたようで、さらには出すもんを出してくれたから、出かけた価値はあったかな。時折写真みたいな顔してましたけど(笑) 運動量を確保なんてレベルじゃないけど、ストレスなど気持ちの部分は大事ですしね♪
猛暑続きだったこの夏にしては、今日は風があってマシに感じます。暑いには暑いんですが、慣れとは恐ろしいもんですね。ま、仕事中は汗ダラダラでしたけど(笑)
こんな暑い夏でも、元気に過ごしてくれているだけでも、ありがたいことなのかもしれません。食欲が落ちてしまった、元気が無いなんて、知り合いのワンコでもよく聞く話ですし。足の事がy心臓のことがある割には、小町は頑張ってくれてますよ、ホント!




